京都観光には自転車のレンタルが最高。

京都サイクリングツアープロジェクト KCTPKyoto Cycling Tour Project

ホーム > 新着情報 > 京都と自転車のブログ > 殿田食堂でおなかも心もほっこり

殿田食堂でおなかも心もほっこり

kyoto-and-bicycle京都と自転車のブログ

KCTPの京都駅八条口サイクルターミナルから自転車なら5秒!!
スタッフの誰もが大好きなお店が殿田食堂さん。
今日もお昼休みに行ってきました。
自転車はお店の前の歩道に、邪魔にならないように。

殿田食堂では自転車はお店の前に

殿田食堂店内

テレビには吉本新喜劇。子供の頃、土曜のお昼は吉本見てたなぁって思いだします。

殿田食堂テレビでは吉本新喜劇

いつも何を食べようか迷いますが、今日は殿田食堂さん名物のたぬきうどんに決定!
なんといってもこのお揚げさん、ぎゅっと味がしみこんでてすごくおいしい!
とろみ+しょうが+おねぎ+お出汁の絶妙な美味しさ、猫舌だけどハフハフしながらいただきました。あ、京都はおうどんの麺やわからめですので。

殿田食堂名物のたぬきうどん

13時過ぎですが、あとからあとからお客さんが続き、お店のみなさん忙しそう。
でも、てんてこまいな時も、お客さんへのあったかい声掛けも笑顔も絶やさない。見習わないと!
厨房のおかあさんたちも、暑い中大変だろうに、常に「おおきに~」「ありがとうね~」って言い続けてます。
おそるおそる写真撮影をお願いしたら、笑顔で「どうぞ~」って。
いつもほっこりさせてもらいます。

殿田食堂のおかあさん

殿田食堂の大忙しの厨房

今日はたぬきうどん以外に、京都の地元っぽい人たちの他人丼!の声が多かったなー。
また食べに来よ!
京都のサイクリングの前後には、ぜひぜひ行ってみてください!

いつもごちそうさま!

更新日時: