京都観光には自転車のレンタルが最高。

京都サイクリングツアープロジェクト KCTPKyoto Cycling Tour Project

ホーム > 新着情報 > 京都と自転車のブログ > 慈悲の仏を訪ねて0.5里(2km) from 京都駅

慈悲の仏を訪ねて0.5里(2km) from 京都駅

kyoto-and-bicycle京都と自転車のブログ

みなさん、こんにちは!「3回連続の夕方さんぽ特集」を組みたかったのですが、今週はあまりに天気が良かったので昼サイクリングさんぽをしてきました🚲

今回ご案内するのは!はい!!どーん!!!室内(カフェの)です。笑

前田珈琲 京博店の店内より 

「道中サイクリングを楽しみ、程よく室内で休憩をする。」40度近くの灼熱京都を乗り切る鉄則ですね、これは(°▽°)

ということで、前田珈琲 京博店京都国立博物館にやってきました。まずは前田珈琲より。京博店は京都国立博物館敷地内にあります。もちろんカフェのみの利用も可能ですのでご安心ください(^^)

ホットサンドとアイスコーヒー

ホットサンドとアイスコーヒーのランチセットを注文。博物館の美しい外観を涼しい場所からゆっくりと眺められるだけで幸せな気持ちになります。感染予防対策もしっかりされていて安心して利用できました。

アイスコーヒーのコースター

京都の珈琲と言えば必ず名前が上がる前田珈琲。京都国際漫画ミュージアムや元小学校内(明倫店)など、店舗がユニークなところにあるのも特徴。そしてここ京都国立博物館内にも☕️

現在開催中の整地をたずねて

さてお腹が満たされたら、心を満たされに国立博物館へ。いつもわくわくどきどきの企画で目白押しの京都国立博物館。現在開催中の特別展は「西国三十三所 草創1300年記念 特別展 聖地をたずねて─西国三十三所の信仰と至宝─」。

仏(ブツ)(=仏像LOVEの僕の仏像に対する愛称)好きにはたまらん至宝たち。以前のブログでもお地蔵さん(地蔵菩薩)について少しお話ししましたが、あの観音菩薩特集です!33の姿に変化する観音菩薩さまの有名どころが勢揃い!※本当は仏たちの姿と共にご案内したいのですが、お見せできないのが残念!僕も写真がとれない分、心のシャッターを切ってきました📷そりゃもう数えきれないほど( ̄∀ ̄)

博物館外観

写真真ん中に見える入口から中へ入ったらまず3階へ。3階から1階へと各階層の展示を見て回るスタイル。今回は西国三十三所めぐりに関連する仏像を中心に33カ所のお寺の紹介や、お経、絵画など、まさにここで聖地をめぐっているかのような感覚になりました。

インドから中国・朝鮮半島を経て日本にきた仏教は、大乗仏教(だいじょうぶっきょう)という、様々な環境におかれた人々をもれなく救おうという考えがベースのスタイル。その大乗仏教の考えを実際に形に表したものの一つが観音菩薩さま。人々の救済のため変化したどの姿からも、その慈悲深さを感じられます( ´∀`)

煉瓦作りの本館

この暑い時期を狙った企画かどうかわかりませんが、心が落ち着くとても素敵な内容でした。「仏像に興味がない」という方でもお楽しみいただける特別展。必見です!

京都国立博物館のHP:https://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html

KCTPより自転車で10分ほど🚲駐輪場は南側正面入口のすぐ右側にございます。

語り手:かおる玉子

 

 

 

更新日時: