京都観光にはレンタサイクルが最高。

京都サイクリングツアープロジェクト KCTPKyoto Cycling Tour Project

ホーム > 新着情報 > 京都と自転車のブログ > 京都・梅小路公園 ~ 早春の休日マニュアル ~

京都・梅小路公園 ~ 早春の休日マニュアル ~

どこへ行くっていう訳ではないけれど、自転車でサクっと出かけて、気のむくままにランチをしたり、おしゃべりをしたり、ときにはゴロンとお昼寝をしたり。
の昼下がりに、そんな気分になったら、ぜひおすすめしたいのが、梅小路公園です。

梅小路公園の入り口

森をイメージしたような木々が立ち並ぶ公園の入り口。KCTPの京都駅サイクルターミナルから西へ約8分、京都水族館のすぐ横にあります。
自転車の乗り入れは自由にできますが、歩行者の方には十分気を付けて進んでくださいね。

梅小路公園の芝生

入るとすぐに広がる芝生の広場。ここでは、ピクニックをしたり、軽くエクソサイズをしたり。
実はこの辺り、平安時代に平清盛の一門が邸宅を構えたという歴史ある場所です。京都駅からすぐの町なかに、こんなの~んびりとした場所があるとは驚きです。

梅小路公園の菜の花

菜の花も咲いています。そういえば、京都の舞妓さんが3月に頭に付ける簪(かんざし)は、菜の花なんです。楽器の練習をする人もいますね。

梅小路公園の小径

公園は、大きく「広場」と「」に分かれています。森には、まだ春が来ていないのかな???

梅小路公園の梅

東海道本線・新幹線に面した日当たりのよい南側には、がほぼ満開。ベンチで日向ぼっこする人もいます。

梅小路公園の花

森の中では、ところどころに春の兆しを発見!
一輪で白と紅が混じり咲く梅はレアモノです。深紅の椿、そして桜の最初の一輪見つけました。房なりに小さな花が咲いているのはアセビです。

梅小路公園の小川

森に本格的な春がやって来る頃には、皆さんとリアル京都でお会いできたらいいですね!

Eriko

レンタサイクルの御利用は事前のご予約が便利です。
・WEBでご予約→ レンタサイクル予約フォーム
・お電話でのご予約→ TEL:075-354-3636

レンタサイクルに関する、よくあるご質問をご覧いただけます。
よくあるご質問ページ

京都市内9か所のターミナルで御利用頂けます。
サイクルターミナル一覧
レンタサイクル車種一覧

サイクリングスポットのご紹介や、新着情報など
https://www.kctp.net/
京都を知り尽くしたガイドと行く!サイクリングツアーのご案内
https://tour.www.kctp.net/
カンパニーサイト
https://company.kctp.net/

更新日時: