京都観光にはレンタサイクルが最高。

京都サイクリングツアープロジェクト KCTPKyoto Cycling Tour Project

ホーム > 新着情報 > 京都と自転車のブログ > 京都・町なかの桜 数珠つなぎ4選

京都・町なかの桜 数珠つなぎ4選

今年の桜は早くて、この週末がピークという説も。
3月の上旬から、あちらこちらで町を華やなピンクに彩っています。

KCTPの京都駅サイクルターミナルから北へ15分、京都の真ん中、四条烏丸周辺の桜を紹介します。

1. 旧成徳小学校(3月上旬

成徳小学校の桜並木中心部で一番に花を付けるのは、烏丸高辻を西へ入ったところにある旧成徳小学校の桜並木。3月5日の時点で既に8分咲きでした。

成徳小学校の桜卒業生を送る頃に満開になる「春めき」という種類で、一枝に付く花の数がとても多いのが特徴です。

2. 六角堂(3月中旬

六角堂の枝垂桜2番手は六角堂。3月16日に行ってきました。シャワーのように咲き乱れる大きな枝垂れ桜が2本あります。お寺の詳細は、こちらの記事を参考にしてくださいね♪。

六角堂の白鳥冬の間あまり姿を見ることがなかった白鳥も表に出てきて、池での~んびり。この子たちを見ると、春がきたなと実感します。

3. 御射山公園(3月下旬~)

御射山公園六角堂の枝垂桜と、ちょうど入れ替わるように満開になるのが、 東洞院錦の御射山公園のソメイヨシノ。3月30日に行ったときには満開でした。駐輪場がすぐ隣にあるので、覚えておくと何かと便利な公園です。

御射山公園の桜この散る間際のソメイヨシノこそ、桜のなかの桜。今からハラハラと花びらが舞い落ちるかと思うと、ちょっと寂しいような気持ちになります。こんな花曇の日は、なおさらですね。この週末(4/3・4)がピークですよ!

御射山公園横のセカンドハウス公園の西には、大きな京町屋。イタリアンレストラン&カフェのセカンドハウスです。この時期の2階席はお花見をしなから、ランチやスイーツが楽しめる特等席なので、立ち寄りスポットとしておすすめします!

4. 光寺(4月上旬~)

仏光寺の境内今から咲くのが仏光寺。自転車は境内の邪魔にならない場所に駐輪してください。お堂の縁側に座って、テイクアウトしたランチを食べたり、一服したりできます。

仏光寺の本堂3月31日の本堂前の枝垂れ桜。まだまだに見えますが・・・・・・

仏光寺の枝垂桜日当たりのいい枝は、こんなに瑞々しい花が咲いています。

四条烏丸といえば、京都きってのオフィス街。たった1キロ四方の中に、3月上旬から4月上旬まで、途切れることなく見ごたえ十分な桜を愛でることができる贅沢な町です。京都が地元っていう方にも、ぜひおすすめします!

Eriko

レンタサイクルの御利用は事前のご予約が便利です。
・WEBでご予約→ レンタサイクル予約フォーム
・お電話でのご予約→ TEL:075-354-3636

レンタサイクルに関する、よくあるご質問をご覧いただけます。
よくあるご質問ページ

京都市内9か所のターミナルで御利用頂けます。
サイクルターミナル一覧
レンタサイクル車種一覧

サイクリングスポットのご紹介や、新着情報など
https://www.kctp.net/
京都を知り尽くしたガイドと行く!サイクリングツアーのご案内
https://tour.www.kctp.net/
カンパニーサイト
https://company.kctp.net/

更新日時: